自動車関連メーカーC社・ロボット事業部営業担当

課題解決事例

自動車関連メーカーC社・ロボット事業部営業担当

人手不足に悩む惣菜製造企業向けのオンラインセミナーを開催し、調理ロボットの販路開拓に成功

本業の機械技術を生かした異業種展開をサポートした専門紙のソリューションとは

人手不足に悩む惣菜製造企業向けのオンラインセミナーを開催し、調理ロボットの販路開拓に成功

本業の機械技術を生かした異業種展開をサポートした専門紙のソリューションとは

解決のポイント

日本食糧新聞社によるワンストップのオンラインセミナー受託サービスで、コストとリソースをかけず有効なリードを獲得できた

日本食糧新聞社の月刊誌のPR企画やWEBタイアップ記事でターゲットを絞った集客ができた

業界に知見やコネクションがなくてもリードに刺さる企画ができた

解決

キーパーソンに響くオンラインセミナーを開催し、見込み客を獲得

情報収集を続ける中でF氏は、食品業界に特化した日本食糧新聞社のオンラインセミナー受託サービスを知ります。

「『これは』と思い、すぐに問い合わせてみたところ、企画から集客までワンストップで相談できることがわかったので、早速申し込んでみました。専門家の講師選びからお任せできたので、業界に知見やコネクションがない弊社のような会社でも、キーパーソンに響く企画が実現できるのがありがたかったですね」(F氏)
調べてみると日本食糧新聞は老舗の専門紙で業界からの信頼も厚く、ニッチな業界関係者にもネットワークを持っていることから、F氏のリード獲得への期待はより一層高まります。

実際に行われた集客施策は、F氏の期待以上の効果を生みました。食品メーカーの工場長が多数購読している専門誌『月刊食品工場長』でのPR記事でC社の商品を紹介したほか、日本食糧新聞・電子版でのタイアップ記事も出稿。ターゲットである惣菜製造企業の決裁者にピンポイントでオンラインセミナー開催情報をリーチできたことで、商品に興味を持った食品工場長など惣菜製造や品質管理の責任者から多数の申し込みがあったのです。

「オンラインセミナー開催後、複数の視聴者との商談が順調に進み、有望な見込み案件が早くも出ています。省人化や品質管理をテーマにした講演が、集めたリードにピタリとはまり、視聴者からの評価も高く、継続的なオンラインセミナー参加につながっています。MAを活用しつつコストや自社のリソースを抑えてこれだけ高い効果を出せたので、大変満足しています」(F氏)

C社は現在、オンラインセミナーで獲得したリード情報を活用し、メルマガも発信。受注拡大に向け、見込み客と継続的なコミュニケーションを取っているそうです。

※本文は想定事例ですが、類似した課題をお持ちのお客様への参考として掲載しています。

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